テロップの差し替え編集をするには?

ブランド名が変わったとか、情報を更新するためなど、過去に作成したビデオのテロップを差し替えなくてはならなくなることはよくあります。過去に作成したビデオのプロジェクトや素材があればそれを使用して修正すれば良いのですが、それらが無い場合にテロップだけを差し替えたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

1)差し替えたいテロップの上に新しいテロップを重ねる

テロップの差し替え編集をするには?

一番簡単な方法ですが、差し替えたい古いテロップの上に新しく差し替えるテロップを重ねるやり方があります。
この場合単純に上にテロップを重ねると下の古いテロップが見えてしまうことがありますので、新しいテロップの下に何かで古いテロップをカバーする必要があります。ここでは白い四角形を重ねました。(下のテロップをぼかしたりする方法もあります)その上に新しいテロップを重ねて完成です。ただし、テロップがO.L(またはF.I、F.O)したりする場合は前後のカットをフリーズさせたりする工夫が必要になったりすることもあります。


2)新しい映像に置き換える

新しい映像と差し替える

そんなのテロップの差し替えと違うと言われそうですが、いっそのこと新しい映像に置き換える方が意外に割り切って良かったりすることもあります。
古いテロップをぼかしたり、例えば1)の四角形でカバーしても、前後のテロップと体裁が違って違和感が残る場合があります。そんな場合は試してみてください。

当社では、テロップの差し替え編集を行っています。また、市販ソフト向けの映像やプロモーション用の本格的な作品から、Webやイベント用の小規模な映像まで、ご予算・ご要望に合わせて編集いたします。

→ビデオ編集のご案内

 

2018年06月22日