ブログ一覧

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」Vol.3の再放送は9/19(火)、9/23(土)です

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」。この番組は日本映画・時代劇研究家の春日太一が東映作品の見所を語るトーク番組です。
Vol.3はご覧になりましたでしょうか?再放送はCS放送の東映チャンネルで9月19日(火)14:30~15:00、9月23日(土) 16:30~17:00です。お見逃しなく!

今月は、レジェンドスタッフ第二弾、照明技師の安藤清人さんが登場。東映の照明技術について語っていただきます。追悼 松方弘樹さんの三回目ではDNAレベルで似てしまうことの実感などを目黒祐樹さんが語ります。東映不朽の名作を語る「東映エバーグリーン」では、『鬼龍院花子の生涯』を春日太一がじっくり語ります。

当社ではTV番組の制作からWeb用のプロモーション用のビデオまで、各種映像の制作を承っております。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

詳細は→( 東映チャンネル | 春日太一の東映講座Vol.3 2017年9月放送! )

詳細は→( 春日太一の東映講座Vol.2 東映チャンネルにて8月7日(月)より放送 | 東映ビデオ株式会社 )


2017年09月15日

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」Vol.2の再放送は8/12(土)、8/30(水)です

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」。この番組は日本映画・時代劇研究家の春日太一が東映作品の見所を語るトーク番組です。
Vol.2はご覧になりましたでしょうか?再放送はCS放送の東映チャンネルで2017年8月12日(土)7:30~8:00と2017年8月30日(水)16:30~17:00です。お見逃しなく!

今月は、伝説の殺陣師・菅原俊夫さんとの対談(後編)、俳優・松方弘樹さんを振り返る実弟・目黒祐樹さんの語りの二回目、『実録・私設銀座警察』(1973年公開、東映東京作品)を語っていく番組構成です。
詳細は→ (東映チャンネル | 春日太一の東映講座Vol.2 2017年8月放送!)
詳細は→( 【新番組】春日太一の東映講座、7/13〜東映チャンネルにて放送開始 | 東映ビデオ株式会社 )

当社ではTV番組の制作からWeb用のプロモーション用のビデオまで、各種映像の制作を承っております。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

詳細は→( 東映チャンネル | 春日太一の東映講座Vol.2 2017年8月放送! )

詳細は→( 【新番組】春日太一の東映講座、7/13〜東映チャンネルにて放送開始 | 東映ビデオ株式会社 )


2017年08月09日

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」Vol.1の再々放送は7/22(土)です

当社が制作協力をしました「春日太一の東映講座」Vol.1の再々放送はCS放送の東映チャンネル7月22日(土)5:30~6:00です。とりあえずVol.1は今月の最後の放送になります。お見逃しなく!

Vol.1では、伝説の殺陣師・菅原俊夫さんから殺陣の魅力とともに想い出深い撮影エピソードをうかがう対談、俳優・松方弘樹さんを振り返る実弟・目黒祐樹さんの語り、『脱獄広島殺人囚』(1974年公開、東映京都作品 主演:松方弘樹)を春日太一が独自の視点で熱く語るコーナーなど、東映ファンによる東映ファンのための東映ファンの番組になっています。

当社ではTV番組の制作からWeb用のプロモーション用のビデオまで、各種映像の制作を承っております。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

詳細は→( 東映チャンネル | 春日太一の東映講座Vol.1 2017年7月放送! )

2017年07月18日

編集でスタビライズ(手ぶれ補正)加工をします

せっかく撮った貴重なビデオでも手ぶれで映像が見にくい。そんなことはありませんか?

手ぶれのあるスマホで撮影した映像素材や三脚を使用せずに撮影したビデオも後処理で手ぶれの補正が出来ます。

 

当社では、各種映像の編集を行っています。お客様が撮影されたビデオや過去の映像から編集いたします。市販ソフト向けの映像やプロモーション用の本格的な作品から、Webやイベント用の小規模な映像まで、ご予算・ご要望に合わせて編集いたします。

→ビデオ編集のご案内

当社では、各種映像制作・ビデオ制作を行っています。
市販ソフトからプロモーション用のビデオまで各種映像を制作しています。 企画・脚本~ビデオ撮影~映像編集~仕上げまでトータルで制作しています。
また完成品もDVDなどの量産やWeb配信ファイルまで様々なご用途に合せて制作いたします。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

市販ソフトやプロモーション用などの本格的な作品から、セミナーやイベントなどの小規模な映像までご予算・ご要望に合わせて撮影いたします。

→ビデオ撮影のご案内

2017年04月28日

BGMが気に入らないときや問題がある場合は『BGMの差し替え編集』を!

ビデオ制作時にオリジナルで使用されていた楽曲が著作権上の問題で使用できない場合や、映像に合っていないので差し替えたい場合はご相談ください。BGMの差し替え編集を行います。

通信教育Y社の歴史ドキュメントDVDはBSで放送された番組でしたが、使用されていたBGMは権利上そのまま使用すると使用料が発生する楽曲でしたので当社で著作権料などのかからないロイヤリティーフリーの楽曲に差し替え編集を行いました。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

2017年03月22日

DVDの字幕をAdobe Premiere Pro CCから作成します

DVDの字幕にAdobe Premiere Pro CC‎のプロジェクトから字幕用データを作成して、オーサリングに使用することができます。

11月9日に東映ビデオから発売されるDVD『Kuro-obi Dream』では、当社でAdobe Premiere Pro CC‎のプロジェクトから作成した字幕用データを使用してオーサリングしました。

→DVD制作の案内

 

『Kuro-obi Dream』

伝統空手、ブラジリアン柔術、フルコンタクト空手、棒術・剣術。お互いの技術を体感し、学び、どう対応するかを共に考えた。あなたは今、遠い昔の夢のような戦いを目撃する。

詳細は→(東映ビデオオンラインショップ)

2016年11月07日

『三協アルミ様:アルミサッシの改修工事ダイジェストサンプル版』のムービーを掲載しました

「ビデオ撮影」ページに『三協アルミ様:アルミサッシの改修工事ダイジェストサンプル版』のムービーを掲載しました。

 

 

当社では、各種映像制作・ビデオ制作を行っています。
市販ソフトからプロモーション用のビデオまで各種映像を制作しています。 企画・脚本~ビデオ撮影~映像編集~仕上げまでトータルで制作しています。
また完成品もDVDなどの量産やWeb配信ファイルまで様々なご用途に合せて制作いたします。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内


市販ソフトやプロモーション用などの本格的な作品から、セミナーやイベントなどの小規模な映像までご予算・ご要望に合わせて撮影いたします。

→ビデオ撮影のご案内

2016年10月06日

Windows10でWindows Live ムービーメーカーでDVDが作成できない!

つい先日(7月29日)、Windows10への無償アップグレードが終了しましたが、Windows10ではWindows Live ムービーメーカーが使用できないのはご存知でしょうか?つまり、Windows10ではWindows Live ムービーメーカーでDVDも作成できなくなったのです。

Windows7やWindows8からの無償アップグレードが終わってしまうからと慌ててアップグレードだけはしたものの、DVDを作成してみようとして、以前Windows Live ムービーメーカーでDVDを作成していたことを思い出してWindows 10を立ち上げてもWindows Live ムービーメーカーはないのです。有料のソフトを購入するか?リスクを承知で無料のソフトをダウンロードするしかないのでしょうか?・・・ご安心下さい。当社では、「動画ファイル変換サービス」『動画ファイル→DVDビデオ変換』「DVD制作」でDVD作成を行っております。ぜひ、ご利用下さいませ。

2016年08月18日

VHSビデオデッキが生産終了!?

昨年にベータのテープが生産が終わるとブログにも書きましたが(古いビデオテープ眠ってませんか?)、今度は最後まで生産していた船井電機がVHSビデオデッキの生産を終了するとのことです。

船井電機がVHSビデオデッキ生産終了。部品調達が困難に(AV Watch 7/15)

ベータとは違い、まだテープの生産は続いてるようですし、店頭でも在庫の販売はしているようなのでまだすぐに終わるという意味ではないのですが、これで完全に一時代が終わった感があります。必要な方は今のうちにご購入をお勧めします。

当社ではVHSはもちろん、各種ビデオテープ(β、VHS、8mmビデオ、miniDVなど)からDVDへのダビングサービスや動画ファイル変換サービスを承っております。ご自宅やオフィスの眠っている古いビデオテープはございませんか?もはやビデオデッキがないから見れないという方、DVDにダビングしてみませんか?PCやスマホで視聴できるように動画ファイル変換をしてみませんか?

→DVDコピー/ビデオダビングのご案内

→動画ファイル変換サービスのご案内

2016年08月18日

マイナー・バージョン・アップ

『DVDコピー/ビデオダビング』のタイトルを『DVDコピー/ダビング』から変更しました。
「ダビング」と一言で説明してもわかりにくいとのことで、わかりやすく「ビデオダビング」としました。各ページの名称や画像もそれぞれ変更しました。
また、オーダーフォームも微妙に修正しました。

→『DVDコピー/ビデオダビング』のご案内

このように、ホームページも大きな修正だけでなく、日々マイナー・バージョン・アップを行い皆様の使い勝手の向上を目指しています。

なにかございましたら、お気軽にご意見をお願いします。

→お問い合わせ

2016年05月27日

当社でオーサリングしました『Great Journey of Karate』特別限定版は完売とのことです!

『Great Journey of Karate』

当社でオーサリングしました『Great Journey of Karate』特別限定版は販売予定数量に達したのこでめでたく完売したとのことです。

通常版の『Great Journey of Karate』は東映ビデオより好評発売中です。

『Great Journey of Karate』(東映ビデオオンラインショップ)

当社では市販用DVDタイトルの企画・制作も承ります。

→DVD制作のご案内

 

2016年04月28日

『動画ファイル変換サービス』の説明と流れを分りやすくしました

アートビデオ企画のホームページの『動画ファイル変換サービス』の4種の変換の各説明と流れのページをわかりやすくしました。


・『DVD/ビデオテープ→動画ファイル変換の流れ』
・『動画ファイル→動画ファイル変換(形式変換)の流れ』
・『動画ファイル→DVDビデオ変換の流れ』
・『YouTube用動画変換(DVDから/ビデオテープから/ファイルから)の流れ』

ぜひご利用ください。

2016年04月27日

(予告)『簡単!Web動画作成サービス』を準備中です

オーダーフォームからテンプレートをお選びいただいて、文字や画像を追加するだけで格安に簡単にかつ、スピーディーにWeb動画を注文できる「イージーコース」と、お客様にご提供いただいた文字や画像・映像でWeb動画を作成する「スタンダードコース」をご用意する予定です。

2016年04月07日

クレジットカードの決済を開始しました

クレジットカードの決済を始めました。クレジットカードによるお支払いは『DVDコピー/ダビング』『ネットで注文! 動画ビデオ編集サービス』『動画ファイル変換サービス』でご利用できます。

クレジットカード_ご利用できるブランド

ご利用できるブランドは、VISA/Master/JCB/ダイナース/AMEXです。
オーダーフォームからお支払方法でクレジットカード払いをご選択頂き、後ほどお見積りと決済URLをメールでご連絡いたします。メールが届きましたら決済URLをクリックして決済画面を開き決済を完了させて下さい。

2016年03月30日

(予告)クレジットカードの決済を準備中です。

お客様からのご要望の高かったクレジットカードの決済を現在準備中です。

『DVDコピー/ダビング』『ネットで注文! 動画ビデオ編集サービス』『動画ファイル変換サービス』のサービスにご利用いただけるように準備しております。ご期待ください。

2016年03月08日

当社でオーサリングしました『Great Journey of Karate』特別限定版の封入特典

『Great Journey of Karate』

当社でオーサリングしました『Great Journey of Karate』は東映ビデオより3月9日に発売ですが、販売数量限定の特別限定版の封入特典も凄いです。

まずボーナスディスク(これも当社でオーサリングしました)は本編同様、貴重な映像が収録されています。
(「中達也 師範大志塾の稽古」「中達也師範と体験する沖縄空手の基本稽古」など)
また「オリジナルタオル」「オリジナル扇子」「オリジナル写真」も封入されています。

『Great Journey of Karate』(東映ビデオオンラインショップ)
『Great Journey of Karate 特別限定版』(東映ビデオオンラインショップ)

当社では市販用DVDタイトルの企画・制作も承ります。

→DVD制作のご案内

 

 

『Great Journey of Karate』封入特典
2016年02月26日

三脚を新調しました

三脚

新しい三脚を導入しました。

三脚なので画質や映像のスペック的な向上などはないのですが、それでも新規の機材だとカメラマンのモチベーションがあがり、心なしかいつもより良い映像が撮れるような気がするのは私だけでしょうか?

当社では撮影から編集まで、ご予算・ご用途に合わせて制作しております。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

2016年02月25日

『武道空手入門』は2/10発売ですが『JKA WORLD』『世界空手道選手権大会』も好評発売中です。

当社でオーサリングしました『武道空手入門』は東映ビデオより2月10日に発売予定ですが、『JKA WORLD』『船越義珍杯 第13回 世界空手道選手権大会』も当社でオーサリングいたしました。2作品とも好評発売中です。


市販用DVDタイトルのオーサリングも承ります→DVD制作のご案内

 

『JKA WORLD』

『JKA WORLD』

(公社)日本空手協会総本部。汗と涙と希望が溢れる空手の聖地。誰もが知りたい秘密を世界に公開。

世界中の空手家たちが憧れる(公社)日本空手協会の総本部。そこではどのような稽古が行われているのか。なぜ総本部師範たちはあれほど強いのか。映画『黒帯kuro-obi』『ハイキック・ガール!』の西冬彦が協会空手の秘密に迫った。貴重な映像を3つのパートに分けて収録。
1)世界大会代表選手たちの強化練習に半年に渡って密着。選手たちの生の姿を映し出した。
2)毎年春と秋に開催される国内外合宿を撮影。世界の空手家たちが憧れる総本部の指導を師範別に収録。
3)植木政明主席師範が自らの技術を解説。生涯空手の道を歩む75歳の達人の秘密が解き明かされる。

詳細は→(東映ビデオオンラインショップ)

『船越義珍杯 第13回 世界空手道選手権大会』

『船越義珍杯 第13回 世界空手道選手権大会』

これは単なる試合の記録ではない。武道とは何か、空手とは何かを問い直す、心震えるドラマだ。

2014年10月18日・19日に日本武道館で開催された「船越義珍杯 第13回 世界空手道選手権大会」。映画『黒帯kuro-obi』『ハイキック・ガール!』の西冬彦が監督を務め、単なる試合の記録ではない胸を打つドキュメンタリーを完成させた。
映像特典として(公社)日本空手協会総本部の中達也師範が注目の試合を詳細に解説。常人の目では捉えきれない技の攻防、選手たちの心の動きなど、一本勝負の秘密が解き明かされる。

詳細は→(東映ビデオオンラインショップ)

2016年02月08日

ビデオ撮影のコツ

わりとよく質問されるのが、ビデオを撮影する時に何に気をつけたらいいのか?というものです。
この場合は、まずは三脚を使用することと答えます。でも、旅先でしかもスマホしかないときはどうすればいい?と続けて質問されたりもします。その時は、わきを締めなるべく安定させて撮影すること。そして三脚の場合もそうなのですが、あまり振り回したりズームをかけたりしないで落ち着くこと。カメラ(スマホ)を動かす場合は少しゆっくり目に動かすことを心がければ見やすいものが撮影できるよ。と答えています。

でも、どんなに上手く取れても撮影しっぱなしよりは編集もした方がより見応えも見栄え良いものに仕上がります。

当社では撮影から編集まで、ご予算・ご用途に合わせて制作しております。

→映像制作のご案内

2016年01月13日

ループ再生のDVD作成します!

前々回「余っているテレビとDVDプレーヤーで簡単デジタルサイネージ」で簡易な方法で店頭やイベントでサービスを告知する方法を紹介しました。今回はその続きです。

簡単デジタルサイネージの準備は整えたら、次は肝心の再生するDVDはループ再生で作成してください。(もちろんDVDプレーヤーでもループ再生しないDVDを設定してループ再生させることが可能な機種もあります。でも毎回設定するのは大変ですよね。)あとはエンドレスで再生し続けてくれるでしょう。

ループ再生のDVDをどうやって作っていいか分らない?
当社では完成したビデオや動画からループ再生のDVDを作成いたします。

→DVD制作のご案内

そもそも映像だってない!そんなあなたもぜひご相談ください。
→企画から撮影~編集~DVDまで承ります。また写真数枚からでもチラシやポスターからでもテロップ(文字)やBGMを追加して効果的なプロモーション映像を作成いたします!

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

 

2015年12月24日

4K撮影のメリット(1)カメラ16台分と4倍ズーム?

4Kカメラでのビデオ撮影は何といっても高解像度で美しい映像が収録できます。そうは言われても、それはあくまでも撮影~編集~再生まで4K対応のシステムでの場合で、例えば最終的にBlu-rayならHD画質でDVDならSD画質以上にはなりません。
それでも4Kで収録するメリットはあるのです。4Kの映像は解像度でHD(フルHD)の2倍の解像度と約4倍の面積(画素数)があり、SDとでは約4倍の解像度と約22倍の面積(画素数)があります。この解像度の差が映像の美しさだけでなく、編集で生かすことができるポイントなのです。

つまり面積(画素数)の差を生かしてズームと画面の移動(パン:横方向の移動、ティルト:縦方向の移動)が編集段階が可能になります。もちろんHD収録でHDの編集でも可能なのですが解像度が同じ状態での編集だと画面を拡大することになり画質が劣化します。それが4Kから例えばDVD用に編集する場合は4倍ズームをしても画質は劣化しないのです。
また、4KとSDの映像では縦横それぞれ約4倍ありますので約16倍の画面を撮影後でも自由に動かすことができるのです。なんとそれがSDカメラだったら同時に16台も使って撮影したのと同じことなのです!

もちろん4Kでの収録だと編集もそれだけ大変にはなります。でも、編集の自由度を考えるとそれ以上のメリットは大いにあると思います。

ぜひ当社の4Kでのビデオ撮影をお試し下さい。

→映像制作(ビデオ撮影・編集)のご案内

2015年12月12日

余っているテレビとDVDプレーヤーで簡単デジタルサイネージ

デジタルサイネージって難しくて高価そう?そう思ってませんか?専用の機器がなくてもデジタルサイネージは出来ます。
余っているテレビやPCモニター(ビデオ入力のあるもの)とDVDプレーヤーがあればシステム的にはOK。もちろんビデオ再生可能なデジタルフォトフレームでもできます。あとは再生するDVDや動画ファイルを用意すればOK。

当社ではデジタルサイネージ用映像の制作を承っております。撮影~編集~DVD作成・動画ファイル作成いたします。撮影からでも、編集だけでも構いません。
ビデオテープからでも、写真やチラシ、パワーポイントからでも映像を制作可能です。

→デジタルサイネージ用映像制作を承ります

2015年12月04日

古いビデオテープ眠ってませんか?

先日、ソニーのβのビデオテープが生産をやめるというニュースがありました。年間300本程度生産されていたらしいですが、ついにやめるとのことです。逆にまだ作っていたのかというので驚きましたが。
まだ店頭や通販でも購入はできるようですが、必要な方は今のうちにご購入をお勧めします。

さて、ご自宅やオフィスにβでもVHSでも古いビデオテープは眠っていませんか?
もはやビデオデッキがないから見れないという方、DVDにダビングしてみませんか?
当社では各種ビデオテープ(β、VHS、8mmビデオ、miniDVなど)からDVDへのダビングサービスを承っております。

→DVDコピー/ダビング

 

2015年12月01日

ブログ始めました

サイトデザインのリニューアルに伴ってブログ始めました。

見やすく、使いやすいデザインを心掛けて皆様に役に立つ映像制作サービスを提供していきたいと思います。

2015年11月30日